もふもふ日記

1日1もふの癒しを。

【世界122ヶ国で1位】まったり農業ゲームのヘイ・デイ。CMも1000万再生に迫る勢い!

大人気の農業シュミレーションゲーム「ヘイ・デイ」。のほほ~んとした雰囲気が大人気のゆるゲーなのですが、実はあの略奪ゲー「クラッシュ・オブ・クラン」を作った会社「Supercell」が提供しているんです!

ゲームだけではなくCMも毎回面白いと評判のSupercell。今回は日本のCMではなく、再生回数が1000万回に迫る海外の大人気CMをご紹介。

CM中でゲームを忠実に再現!

このCM、風景や作物、道の雰囲気に始まり、ニワトリや豚の行動まで、短い時間の中でとても忠実にゲームを再現しています。。動きがとてもかわいいです。特にベーコンを持ってくるシーンの豚さんが二足歩行でw。

CMでのゲームの再現ポイントは3つ

1.いつもお天気。雨が降らないけれど、作物が枯れない不思議な街で作物を安定供給。(きっと水が地下から供給されるとか、めっちゃハイテクな作りなのでしょう)

f:id:Marie-M-Y:20150410104703p:plain

 

2.時間がくればニワトリが自動的に卵を提供(めっちゃ産んでるw)

f:id:Marie-M-Y:20150410105256p:plain

 

3.トウモロコシを食べると豚がベーコンを提供(ベーコン提供しても豚さん死にません。ゲームですからw)

f:id:Marie-M-Y:20150410105601p:plain

見たらきっとゲームを始めてみたくなる事間違いなし!

(動画はこちら↓)

cmfun.net

 

ヘイ・デイの魅力

  1. いくら放置してもOK!自分のペースでプレイ可能
  2. 同じ動物がお肉を提供してくれるので愛着が持てます
  3. 動作がかわいい。作物を借り入れる際や建物をペイントする際の挙動1つ1つがとても可愛いです。
  4. 農作物を作るだけではなく、パンを焼いたりケーキを焼いたりできる

 

Supercellフィンランドの会社

「大ヒットゲーム」とか「海外のゲーム」と言うと、なんとなくアメリカの会社を想像してしまいますが、Supercellフィンランドの会社なんです。しかも設立は2010年と新しいベンチャー企業。2011年にモバイル向けゲームの開発を開始し、2012年にクラッシュ・オブ・クラン、ヘイ・デイをリリースして大ヒット。1日の売り上げは240万ドル(約2億4000万円)とも言われています。驚異的なスピードで成長し、2013年にはガンホーソフトバンクによって約1515億円で51%買収されました。

ちなみに一世を風靡した「Angry Birds」の提供会社Rovio Entertainmentもフィンランドの会社です。

 

#cmfunsns ul li { list-style-type:none; }