もふもふ日記

1日1もふの癒しを。

【第2のピクミン】 ざっくぅ の境遇がピクミンと重なる

「ざっくぅ」と言えばあのぷにぷにムチムチした感じが堪らない!!ゆるふわキャラとして人気ですが、よくよくCMを見てみるとざっくぅの扱いが結構ヒドイ…w従順で健気な姿はなんだかピクミンを思わせます。

引っこ抜かれて、戦って、食べられて…(´・ω・`)人生甘くない

ピクミン」とは2001年に任天堂から発売されたゲームソフトであり、主人公は「ピクミン」という名前の生物を上手く使ってゲームを進めていきます。(下の不思議なキャラクター達がピクミン

f:id:Marie-M-Y:20150408114743p:plain

ピクミンのテーマソングである「愛のうた」の歌詞(「引っこ抜かれて、戦って、食べられて~(中略)でも私たち愛してくれとは言わないよ」)があまりにも切なく、「日本のブラックな社会とサラリーマンの現状を思わせる歌(社畜ソング)」として共感を得、大ブレイクしました。

(動画はこちらから↓)

cmfun.net

 

そんなピクミンに似ている?!

そんなピクミンとざっくぅが似ているなぁ、と思うのです。似てると思われる部分を「愛のうた」の歌詞を使いつつケース1~4でご紹介します。

 

【ケース1】埋められる(=引っこ抜かれての逆)

いつものように女の子にいじりまわされますが、今回はかなり執拗wそれでもざっくぅは動じない。でも、最後の一撃はかなり強いんじゃ…(↓おもいっきりべし!の図)

f:id:Marie-M-Y:20150408110101p:plain

 

ざっくぅ、実は目のあたりを押されるとちゃんと目をつぶっています。

(動画はこちらから↓)

cmfun.net

 

【ケース2】戦って

女の子がざっくを見つけ、ちょん、と押すとざっくが倒れて割れてしまいます。(いつもは平気なのに!!)どうやらウィルスと戦って力尽きてしまったようです。

(↓下がざっくパリンの図)

f:id:Marie-M-Y:20150408105052p:plain

意外だったのか女の子もしょんぼり顔に…、ちょっとしんみり系です。

(動画はこちらから↓)

cmfun.net

 

【ケース3】食べられて

ネギをしょってやってきたざっくぅが捕獲され、今にも食べられそうに?!

f:id:Marie-M-Y:20150408144556p:plain

まな板の上のざっくぅ、ピンチです。

(動画はこちらから↓)

cmfun.net

 

 

【ケース4】集まって、飛ばされて

続く2番の歌詞が「引っこ抜かれて、集まって、飛ばされて。でも私たち愛してくれとは言わないよ」となっています。

このボーリング大会篇、まさに「集まって、飛ばされて」なんです。
(↓当たって弾けるの図)

f:id:Marie-M-Y:20150408110921p:plain

ざっく自身は満足げなのですが、当たる時の音があまりにもいい音過ぎて(スパーン!!とね)痛そうに思えてしまうわけで…

(動画はこちらから↓)

cmfun.net

 

 

#cmfunsns ul li { list-style-type:none; }